(人物)
女性にとって男性・夫を表します。
男性にとって、仕事・子供を表します。
(象意)
勤め人としての仕事の星。地位・肩書・名誉の星で、仕事に恵まれる星です。
正直で真面目、品行方正なタイプ。真面目過ぎて面白みに欠ける面があります。
権威主義的で、体制派。融通が利かないところがあります。枠から外れる事を嫌い、道徳的であり、人にもそれを求めるタイプ。
会社などの組織の中で働くのが向き、体制的で出世なども早いタイプ。公務員など、固い職業に向く。反対に、革新的なこと、アイデアを必要とする仕事には不向きなところがあります。
古代の中国では官吏が最高の職業であった事から、吉星中の吉星と言われています。
しかし、環境や世情の変化が激しい現代では、かえって、その篤実さや秩序正しく礼節を持ってすすめるため、環境を選ぶところがあります。
正官は、財星(偏財・正財)から生まれ、印星(偏印・印綬)を生み、泄星(食神・傷官)から剋され、自星(比肩・劫財)を剋します。
傷官からは正剋され、正官の良さは全くなくなり、むしろ悪く作用します。正官が多すぎると位負けとなり、性格がゆがみ、仕事が定まりにくいようです。女性は夫の星であるため再婚となることが多いといわれます。
偏官星と同じくすれば、官殺混合と言って吉星に濁りが生じます。