• 四柱推命などの占術により運勢の流れを読み取り、好運に向けてのお手伝いをさせていただく鑑定師のサイトです。

    易の掛で「水山蹇」(すいざんけん)という掛があります。

     

    これは、眼前には激しい濁流、後ろには険しい山々があり、「行き悩む」という意味があります。

     

    とにかく耐えて、運気の転換するのを待つべき、文字通り寒さに足が凍えて進めない状態を表わします。

     

    今日は、近所でも雪がちらつくほどの寒さです。昨夜からの寒さで多くの積雪があったというニュースを見て、前述の掛を思い出しました。

     

    明日からもますます寒くなりそうです。寒くなると体は縮こまり、なんだか凝り固まってしまう感じがします。古傷が痛んだり、膝や腰がつらい時期になりました。

     

    この時期は陰陽五行説では「腎」を表し、これは生命エネルギーにも例えられ年令を重ねるごとに、この「腎」も弱くなるそうです。そして「冷え」に注意、食べ物は「鹹(かん)」「塩からい(この塩分は、塩化ナトリウムではなく、天然塩です)」=しこりを取るもの」を食べると良いとのこと。まさしくそのように感じるところです。

     

    こんな日はホットカーペットや床暖房の上で毛布をかぶり、ほっこりうたた寝が心地良いですね。

     

    ゆっくりお風呂につかり、お布団の上でだらりと体の力を抜き、ねむりに就く。「あ~幸せ」ですね。

     

     

    メール鑑定はこちら

     

    関連記事:地雷復水風井雷火豊沢風大過

     

     

    suizanken